2013年01月01日

ランカー捕獲!

新年おめでとうございます門松
今年もしかちゃんよろしくお願いいたしますニコニコ
年末の釣行でやっちまいましたよ、
なんとしかちゃんがランカーシーバスを釣り上げちゃったので~す!

82cmのシーバス実際は写真より太ってたよ。
それにしてもいぶし銀のかっこいいやつだよね。
ランカー捕獲!

超ビックリそして嬉しいッス。
だけど、釣り上げるまでドラマがあって決して一人で上げたわけではありません。
釣り場には00:00に到着してたのですが、
生来横着者のオイラは寒いから車の中で寝ていました。
ふと、03:30頃目を覚ますと周りにはいっぱい車が止まっていて、
釣り人たちが年末最後の釣りを楽しもうと足早にポイントに向かっています。
しばらくするといかにも急いでいる風な歩き方でこちらに帰ってくる人を見かけて、
もしかしたら釣れたのかもと思って車を降りてすぐに見に行きました。
はたして、掬い上げたであろう網の中に70cm位のシーバスが入っていました。
たった今釣り上げたそうで、まだ群れが居ますよって、
もうオイラの気持ちは頭の中はシーバスでいっぱいです。
すぐに防寒着を着こんでロッドとランディングネットを持ちポイントに向かいました。
歩いて3分ほどでポイント到着しすぐにキャストします。
ポイントは長い堤防の付け根のほうで浅いところから深みに向かうブレイクラインを狙って
後ろから吹く強風に乗せて遠投50m~60m位。
10投目くらいだったでしょうか?
コンとアタリがきて瞬時にあわせたら重い感触が伝わってきて、
次の瞬間ジーっとドラグがすべり糸が出て行きましたが、
しかちゃん負けまいとフルパワーでリールを巻いていました。
そうしたら、途中でエラ洗いはするは力いっぱい潜るはで自分の気持ちはばれるなよ~っ!
それだけでした。5~6回糸を出されてしまいましたが最後は流石の奴も
力尽きたのか寄ってきました。最後に岸壁近くでもう一回潜りましたが
すぐに浮いてきたのでネットで掬おうと用意し柄を伸ばして魚に近づけたら
また暴れだし片手で支えきれなかったのでネットを下に置こうとしたら
そのままネットが海に落ちてしまいました。ガーン
今はネットどころではないのでさらに空気を吸わせて少し弱らせ、
隣の釣り人に網貸してくださいとお願いしましたが残念無いそうで、
仕方が無いので浅瀬まで引っ張っていってハンドランディングしようとしたのですが、
フェンスに阻まれてそれも出来ません。
万事休すかと思ったそのときに、
背中にネットを背負った釣り人がこちらに来るではありませんかニコニコ
いや~、大ラッキーでした。
お願いしたところ親切に掬っていただきフックまではずしてくれました。
しかもでかいですねと一言、余計に嬉しくなってしまいました。
当方まだまだ素人なので見ていられなかったのかもしれません。
丁寧にお礼を言うと早速体長を測りに車まで一直線に帰り
メジャーを当てると82cmを少し出ていましたが記録は82cmとしました。
人生初のランカーが釣れてしかもまだシーバスやって間もないのに、
興奮度マックスに達してしまい、まだ朝5時頃だというのにあちこち電話してしまいました。
一年の締めくくりにしても出来すぎた大晦日でしたね。
今年もこんな興奮度マックスの釣りを体験したいしかちゃんでした。ランカー捕獲!
ヒットルアー ハンコック ピンクパニック
ロッド 風神タイガ96Mオリムピック
リール エクスセンスCI4+4000XGS
ライン PE1号
リーダーフロロ25ポンド

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

1号でランカークラスを強引に釣りたい人はこれ!

アピア(APIA) 風神号 レッドラインプレミアム TUNED 95M

ミノー・バイブ・鉄板系からジグまで投げられる万能ロッド!
デイゲームもやる人だったらとってもほしい一本。

1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(シーバスとヒラメとアジング!)の記事画像
12月はヒラメ4枚\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
2019.12.10白浜野島崎釣行ヒラメが3枚!
暇だからヤフオクとアマゾンでポチッとな!
釣れたときのタックルは・・・?(インプレもどき)
しかちゃんは生まれいづる悩み中だぁ!
同じカテゴリー(シーバスとヒラメとアジング!)の記事
 12月はヒラメ4枚\(^O^)/ (2020-01-01 09:27)
 気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;) (2019-12-20 11:21)
 2019.12.10白浜野島崎釣行ヒラメが3枚! (2019-12-15 15:46)
 暇だからヤフオクとアマゾンでポチッとな! (2019-02-17 11:25)
 釣れたときのタックルは・・・?(インプレもどき) (2018-04-28 22:55)
 しかちゃんは生まれいづる悩み中だぁ! (2017-12-20 20:56)