ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月05日

PB-20をチューンしてみました。

PB-20をチューンしてみました。
PB-20はデイ最強ルアーだと思っているしかちゃんです。
ならばヒラスズキで使わない理由はまったく無い。
ヒラスズキもシーバスと同じくデイしかやらないので、
PB-20は使いたいルアーの最右翼なのであります。
でも磯で使うと・・・、ヒラスズキなら尚更・・・、
このルアーの欠点が丸出しになり使いづらいので、
釣具屋の店員さんに教わりチューンしてみました (^^)V
とにかくフックが弱くてちょっとでも無理すればすぐに伸びてしまいます。
刺さり重視で細いフックを使っているそうなので、
思い切って替えてみることにしました。

最初は自分で作るしかないかなと思っていましたが、
「ダイワのモアザン・ブレードチューンユニットという、
便利なものがあるので使ってみてください。」
と勧められたので新物好きなしかちゃんは使ってみることに。

上の画像の上のPB-20がノーマルで下がフックをST-56#6に
ブレードチューンユニットをつかって替えたものです。
フックが大きく太くなりブレードも少し大きくなりました。

これで食ってくれれば多少の強引なファイトでも大丈夫でしょう。
回りが根だらけでラインを出せない時でも使えそうです。
いやっ・・・!せっかくチューンしたのだから使ってみます。
気になる重量は下の画像で!

ノーマルPB-20(25g)
PB-20をチューンしてみました。


チューンしたPB-20(27g)
PB-20をチューンしてみました。
なんと2g差で済んでいます。
気になったので他のPB-20も量ってみました。
PB-20をチューンしてみました。
PB-20をチューンしてみました。
やはりノーマルで25gでした。
箱には20gと書いてあったので間違いなのかなと思いましたが、
どうやらブレードとフックを入れたら25gになるようです。

フックが弱くてバラシの多い貴兄諸君はチューンしてみる価値があるかもしれない。
本当に簡単でフックのサイズも選べるので良いかもしれないよ (^^)V




このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

この記事へのコメント
こんばんは(^o^)
バラシすぎるくらいバラシていたので、
前々からやろうと思ってたチューンを
やってみました。
食いが心配ですけど食らいついてくれれば
めったにばれないだろうと思います。
密かにランカーねらいッス(^_^;)
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2019年02月07日 17:47
スピンテール
良いですね~

しかもコアマンのPBシリーズは
ホール姿勢が良いから流石だな~と思います。

お腹プックリとブレードサイズが良いんでしょうね。

フックサイズは何で元々小さいのかな?
大きいラインナップ有れば良いのにね!

ダイワの交換用ブレード
僕も使ってましたけど取り付けが簡単で凄い良かったです。

あとは、釣るのみ。
ですね(^^)
Posted by tomotitomoti at 2019年02月05日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PB-20をチューンしてみました。
    コメント(2)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;