ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月24日

房総沖に鰹が来る!?

房総沖に鰹が来る!?


房総沖に鰹が来る!?


房総沖に鰹が来る!?


上の三枚を比べてみて、
黒潮の本流がどんどん近づいているのが分かるだろうか?
(一番上から20日・22日・23日となっています。)

以下海況速報からの引用

20180322 A型 野島崎から太東岬にかけては、
かなり黒潮が接岸してきました。
房総沖ではカツオの漁場が形成される19~20℃の海域が近くなっています。
八丈島付近では、先月から継続して曳縄でカツオが漁獲されています。
水温の状況からすると
外房沖でもカツオが漁獲される可能性があります。
・・・とあります。
もうすぐ勝浦漁港にカツオの水揚げがあるかもね。


黒潮の分流が根本から大房岬に突っかけていますが、
残念ながら昨日は千倉周辺から離れてしまいました。
が、しかし・・・、
本流が接岸して来ているのでチャンスはあると思う。

疑問に思っている方がいると思うのでひと言、
洲崎行けばいいジャンと思っている方いるでしょ!
根本から平砂浦の中程までは良いと思うけど、
その先洲崎から大房岬まではアウトだと思います。
何故なら東京湾口の潮汐の流れがあまりにも強いからです。
黒潮分流の影響が沿岸まで届かないはず。
やはり外房方面が良いと思います。

しかちゃんはこれからお医者さんに行って、
帰ってきたら即出発で~す。
石鯛かヒラスズキか大いに迷っています。
石鯛親父に電話したら、
冷凍伊勢海老しかないって言っていたしなぁ。
まだしかちゃん全くヒラスズキが釣れていないし、
初志貫徹ヒラスズキ路線と、
チャンスが来た石鯛と迷うところです。
サザエなら白浜のお土産屋にあるかもしれないから、
一応石鯛竿一本持っていこうかな~?

さっきチャンスと言ったけど、
石鯛とヒラスズキ両方ともチャンスはあるよ。
もしかしたら青物も真鯛も大いにチャンスありかもね。
沖のイワシが接岸していないかな~!





このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
房総沖に鰹が来る!?
    コメント(0)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;