ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月14日

袖ヶ浦海浜公園でシーバス

今日は、家に居てもなんだか落ち着かない。
たぶん、利根川の惨敗が身に応えているからだ。

頭の中でルアーが泳ぎまくっている!

午前中の早い時間帯は何とか我慢していたのだが、
昼近くなってiPadでタイドグラフを見てたら家を出ていました。笑!
行き先は小櫃川か袖ヶ浦海浜公園。
両方とも近場である。

モンストリミテッドベイトに合わせるリールの相談をしに、
キャスティング市原16号店に寄って、
Gクラフトの竿に詳しい副店長さんの話を聞いて、
有意義な時間を過ごさせていただいた後に、
行き先を近いほうの袖ヶ浦海浜公園と決めて行って来ました。
ここも2年ぶり位じゃなかったかなぁ?
大きいのは釣れないけど50cm前後は釣ったことがあります。
シーバスの元気が良いのがここの特徴ですね。





工業地帯のど真ん中に位置するオアシスの入り口は、
いかにもといった感じだが自分は好きです。
道路の左は遠浅の海で潮が引くとアマモが群生しているのが分かる。
袖ヶ浦海浜公園でシーバス









駐車場は整備されていて停められなかった事は今までに無かった。
左の塔は展望台です、ポイント探しに便利かも。
袖ヶ浦海浜公園でシーバス


このように公園の敷地の外側がすべてテトラポットで囲まれています。
今日は実績ポイントは無視してベイトの居る場所を探してやってみました。
袖ヶ浦海浜公園でシーバス


中々見つけられなかったのですが、ベイトは居ました。
其処を今日のポイントとして早速やってみました。

真昼間だけど最初はブローウィンのグリーンブルーを投げてみましたが反応なし。
ジャークを入れて探っても全く反応なし。
ハンコックのチャートに変えてトゥイッチで左右に飛ばしてもやっぱり反応なし。

手前の水深が1m位で60m投げても3mあるかないかのシャロー。
上を意識してるんじゃないかと思ったが違ったみたい。
ベイトも浅場にイッパイ居るのにこれは関係ないのかな?

ミノーは巻いてくるときに重たいし操作も面倒になって来ました。
じゃあバイブだと思ってマメサンを投入したが反応なし。
今度はこれだとばかりコアマンPB-20を投入。

先程マメサンで確認していたアマモ帯を狙ってみる。
すると、グッ、と重くなり次の瞬間シーバスのシェイクする波動と豪快なジャンプ。
ヤバッ!ばれちゃう。
ドラグはユルユルだけどリールはゴリ巻き。
手前まで来たのでそのまま抜き上げようとしたらポチャリと落ちて自動リリース。
今日はこのパターンだなと、またキャスト。
底まで沈めて1回ロッドを真上まであおって1mほど浮いたところで早巻き。
ロッドも立てては駄目で水平くらいが良かった。
今日はこれでしかヒットしませんでした。

5ヒット4バラシ1ゲットが今日の結果です。

PB-20は人が使っているのを見ていてもバラシが多いように感じる。
釣れるルアーなので何とか工夫をしたいと思っています。




すみません、
コンクリートが熱かったので早くリリースしようと焦ったから、
こんな写真しか撮れませんでした。(約45cm)
袖ヶ浦海浜公園でシーバス


今日はGクラフト・ミッドナイトジェッティー93とシマノ・ツインパワーMg
袖ヶ浦海浜公園でシーバス


フィッシュホルダー・エバーグリーン・E.G.グリップ
袖ヶ浦海浜公園でシーバス


今日はこれでしか釣れなかったPB-20
袖ヶ浦海浜公園でシーバス

同じPB-20でも、
沖向かいでリフト&フォールやってた人は全く駄目でした。
飛距離の短い人も駄目でした。
ルアーはほんとに難しいね。




このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(シーバスとヒラメとアジング!)の記事画像
12月はヒラメ4枚\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
2019.12.10白浜野島崎釣行ヒラメが3枚!
暇だからヤフオクとアマゾンでポチッとな!
釣れたときのタックルは・・・?(インプレもどき)
しかちゃんは生まれいづる悩み中だぁ!
同じカテゴリー(シーバスとヒラメとアジング!)の記事
 12月はヒラメ4枚\(^O^)/ (2020-01-01 09:27)
 気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;) (2019-12-20 11:21)
 2019.12.10白浜野島崎釣行ヒラメが3枚! (2019-12-15 15:46)
 暇だからヤフオクとアマゾンでポチッとな! (2019-02-17 11:25)
 釣れたときのタックルは・・・?(インプレもどき) (2018-04-28 22:55)
 しかちゃんは生まれいづる悩み中だぁ! (2017-12-20 20:56)

この記事へのコメント
tomotiさん、こんばんは(@^0^@)

さっき、木更津の花火大会から帰って来ました。
1万発の花火と人の多さでカミさんと二人でヨレヨレです。

娘がチケット買ってくれたので行って来ました。
親孝行のつもりらしいですが、後が怖いかも 笑笑!!

PB-20はデイゲームの特効薬ですね~!
tomotiさんのブレードも同じ効果があると思います。
ある程度の早巻きで(鈴木斉さんのビデオと同じくらい)
レンジを合わせていけば勝手に喰ってくれました。
ネタをばらせばあのビデオです。
シーバスが居れば反応もらえると思います。

仲間のナトさんも早巻きで釣果を上げているので、それも見習いました。
ナトさんはアイマの鉄板バイブかトレイシーかまめさんですけど。

ポイントは60m以上と遠かったのですが、
PB-20はブレードがあるのに良く飛びますね。
今度はPB-24使ってもう少し楽に飛ばしたいです。
毎回フルキャストしたおかげで身体中痛くなってしまいました 笑!
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2016年08月15日 23:39
しかちゃんさん こんばんは♪

Dayで5hitは、羨ましい釣行
なかなか魚とコンタクト出来ない
のが普通ではないかと思います。
価値ある一匹だわ(^^)

PB20使いこなしてますね~(^^)
Posted by tomotitomoti at 2016年08月15日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袖ヶ浦海浜公園でシーバス
    コメント(2)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;