ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月05日

国会の質疑でパンドラの箱が出たよ。

最初にお断りしておきますが今日は画像なしです。
先日国会中継をラジオで聞いていたら、
パンドラの箱の話を引用しながら質問している委員がいました。
あらら、ちょっとびっくりそして同じことを思う人っているもんだなぁって。
そうです箱の一番底には希望と言う名の光が残されていたのです。

でも菅さん、あなたは希望の光に成りえていないんじゃないのかな!
(故)市川房枝女子も天国で管君もっとしっかりやりなさい、
周りに人がいなければ何も出来ませんよって言われているに違いありません。
無資金でボランティアだけで選挙を戦っていた貴方は何処へ行ってしまったのでしょう。
貴方が当選したときの笑顔は今と違いまったく屈託の無いものでした。
大勢の学生ボランティアに囲まれてた貴方の笑顔を私は忘れられないのです。
もしかしたら、市川房枝女子が戦時中、国策に迎合した時期があったようですが、
それを真似ているか言い訳にしているのでしょうかね?
だとしたらまったくの間違いだろうと思いますよ。
終始一貫平塚雷鳥らとともに女性のために戦い婦人参政権をとうとう掴んだ、
女性議員の生みの親で私の見た女性の中では最高に尊敬できる存在でした。
政治家としても偉大な方だと記憶していますが戦時中は仲間を守るために、
しかたなく国策に従ったのだと思います。
おそらく、市川房枝女子にしてみれば堪え難きを忍んだ苦渋の決断だったんでしょう。
しかも、その責任は戦後にきちんと果たしています。
87歳にして全国区トップ当選をしたことからも、
国民の目には国を任せられる人として映っていたのでしょう。

私が一番大好きなのは彼女の屈託の無い笑顔でした。
優しそうでいて強さも感じられて誰しもがすーっと引き込まれそうな、
多分私も引き込まれていたんだと思います。

話は戻りますが菅さん、貴方の鈍感力の演技にはただひたすら敬服(呆れて)しています。
貴方は小泉さんにはなれないのですから鈍感力の演技(パフォーマンス)は要りません。
聞き上手な猪突猛進型でいいんじゃないのかな、自分の意見を押し通すより、
周りの意見を良く聞き取り入れて良いと思われる意見を自分の意思で実行する、
そんなやり方が出来れば貴方は名総理になれるはずだが、
好き嫌いの激しい菅さんには無理ですかねぇ~?
すぐ怒鳴る貴方の周りにはイエスマンしかいないから駄目なんだろうな。
貴方に今贈る言葉は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』ですね。
これが分からなければ菅さん貴方は議員でいることさえ難しくなりますよ。

まだ我国は被災中です、これから災害特別税とか消費税も上がるというのに、
心ある人物が役人政治家に少なく民間の救済活動の妨げになることもしばしば、
日本は法治国家ですから法を守ることは国民全員の義務としても取り扱い方に
心も血も通っていないと考えているのは私だけでしょうかね。
5千万人以上もの年金記録が分からない国家なんて国として最低だし、
それよりもこれって犯罪以外の何者でもないのに誰も責任を取らない、
信頼を取り戻さなければいけないはずの国会も国民を全然見ていないのだ。
(一部の人はちゃんと国民の代表者として国民のための意見を言っているのだが)

経済で言えば欧州通貨不安(ギリシャ問題)に端を発し米国もリーマンショックから
立ち直ったかのように見えて全然駄目なようである。
昨日の米株価大暴落なんて世界恐慌かと思いましたよ。
もうひとつ気になるのが欧州におけるドイツ経済の一人勝ち。(自分で調べてね)
莫大な金額の戦後賠償も終わったようであります。
世界大戦以前に似てきたと思いませんか?

今日本の進む道は私達国民みんなで決めなくてはいけない。
それに、スウェーデン・ノルウェー国民のように、
税金の使い道使い方を国民皆がもっと関心を持って見ていて欲しい。
国会で誰が何を言ったかも覚えていて欲しくあります。
復活するかもしれませんが日本だけではなく世界が危機に陥ろうとしてる今こそ
より多くの人に自分の住んでいる日本という国に関心を持ってもらいたいと思います。

           ガンバレ日本!頑張れ東北!




このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(日記(気づいた事や出来事など)!)の記事画像
そろそろ本気でブログを復活させよう❣
ワインは気持ちが落ち着きます。
もうすぐお正月だねクリスマスは間近だ!
今年も色々な事があったなぁ(^O^)
クオードの森でイルミネーションが点いた
普段と変わらない日常がいいな
同じカテゴリー(日記(気づいた事や出来事など)!)の記事
 介護の仕事 (2023-10-17 19:42)
 そろそろ本気でブログを復活させよう❣ (2023-01-13 23:12)
 ワインは気持ちが落ち着きます。 (2022-05-05 22:14)
 久しぶり (2022-05-03 07:47)
 もうすぐお正月だねクリスマスは間近だ! (2019-12-20 08:09)
 今年も色々な事があったなぁ(^O^) (2019-12-18 16:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国会の質疑でパンドラの箱が出たよ。
    コメント(0)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;