ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

どうしてかな?しかちゃんにもヒラスズキが釣れましたけど何故って考えてみよう!

このロッドで釣らせてもらいました。
クシャッとしたような模様が分かるでしょうか?
しかちゃんはこの模様が好きなんです!
どうしてかな?しかちゃんにもヒラスズキが釣れましたけど何故って考えてみよう!


昨年の11月から本格的にヒラスズキを釣りたいと思って
足繁く通っていたけれど全然釣れなくて
試行錯誤の連続でした。
(ネットで評判のルアーなど試しに投げてみたりしてました)
基本的にしかちゃんはあまり色々なことはやっていなくて、
いや・・・、引き出しが全然無いだけです。

ヒラスズキも普通のシーバスの延長だと・・・
ポイントさえ把握すれば
ただ巻で釣れるかもしれないな・・・?
そんなふうに思っていました。
(シーバスもあまり釣れないけどね~!笑)
だけど・・・
御ヒラ様が釣れないレポートしか書けなくて
メッチャへこんでいました。
が・・・!

今までやってきたことや
ネットで集めてきた情報が
全てが、ではありませんが、
間違いじゃなかったことが嬉しかった。
たった1回のアッタックをものに出来て
60cmちょっとですが
待望のヒラスズキをゲットできました。

釣ってみなければ分からないことが
今回たくさんの情報として
しかちゃんの頭にインプットされました。
釣れたときの情報は値千金ッス!

①なにはともあれルアーをおヒラ様に
 見つけてもらわなければ釣れない!
 目立つ動きと形とカラーを
 その釣り場の条件に合わせる。
 難しいんだけどイメージと読みで考えるッス!
 これは普通のシーバスでも一緒だと思います。

②食べ易い状況に持っていかなければ
  ルアーを中々食ってくれない。
  たとえば、ポイントの水深が深いので
  早巻きしてルアーを沈め気味にしてから
  ステイさせて浮き上がらせたけど
  釣れなかった。
  遊泳力のある魚には見向きもしないのか?
  基本的に泳ぎの下手な魚が好みらしい?

③それと、適度なサラシは必要ですね~!
 今回みたいな状況がよりベターだと思う。
 風が殆ど止んでいる状態でもサラシだけが残っていた。
 朝凪だったのかもしれないね。
 キャストのときにルアーが風に流されないから
 ポイントを狙うのも楽チンです。
 又そんなシュチエーションに巡り会えるといいなぁ。

今回はほんとに丁度良いサラシがあり
(夜に風が吹き朝方は止んでいたがサラシだけ残った)
サラシの外からサラシの中に入れて
サラシの中でコンと食ってきたので
サラシの外から追いかけてきて
サラシの中で食ってきたのかもしれないという
そんな仮説が成り立ちそうだったのですが
それはまったく違うということに
釣れたヒラスズキの胃の中を見たら
しかちゃんなりに理解できました。

彼らは流されてきた獲物を
出来るだけ楽して食しているのです。
何故かと言うと
彼の胃の中は豆アジ一匹と
ハクが一匹と大量のカニの子供が居たからです。
直径15mm程の甲羅のカニの子供を
大量に食べていました。

何故そのようになったのかを考えてみました。
まず捕食場所を考えてみると
流れと波のあるサラシ場だということ
磯際で餌となる生物がたくさん居るということ
少しでも荒れたなら波に巻き込まれて
餌となる生き物が目の前に落ちてくる場所
そんな状況で楽に餌となる生物を
捕食している可能性が大きいと思いました。
多分そういう所がピンのポイントです。

まず餌となる生物に気づかれないように
身を隠す場所が必要不可欠だし
流れの先に待ち構えていて
落ちてくる又は流されてくる餌に楽して喰らいつける
理想を言えばそんな場所がポイントのような気が
してなりませんがどうでしょうか?
しかちゃんは今後その考えを基にして
ポイントとなりうるところを探して攻めてみます。

ヒラスズキ自身が小魚を追いかけて
長い距離を泳いで捕食するのは
胃の内容物を見た限りでは
ありえない事だと思いました。
近くに来た小魚やカニや海老を
その遊泳力に物を言わせて
吸い込みまくっているのかなと、
待ちの捕食パターンが見えてきました。
(全てではないと思いますが・・・)
とりあえず春先はそんな感じがしました。
少しづつですが、
御ヒラ様の様子が分かってきたような気がしました。

これらのことを踏まえれば
対策も立てられるっていうものですね。
流れのデッドエンドだろう場所の
シモリやウイードを狙ったり
甲殻類を喰っているのなら
エアーオグルも有りだと・・・
カニさん小さかったけどね~!
甲殻類がいけるのなら
いつか機会があったら
エアーオグルを試してみますね。

タックルに関しては、
次回にラインとリーダーやロッドとリールなど
自分なりに感じたことや、
これが良かったっていうことなど
釣ったときの感想を交えて書きたいと思っていますので
次回よろしくお願いいたします。





このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
今年も海女祭りは行こう!
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)
 白浜釣行記\(^O^)/ (2020-01-15 07:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうしてかな?しかちゃんにもヒラスズキが釣れましたけど何故って考えてみよう!
    コメント(0)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;