ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月17日

とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~

とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
館山道はとても速かった。
自宅から館山まで1時間10分で着いてしまった。
一般道で行けば2時間以上は掛かる道程だけど
別にぶっ飛ばして行った訳じゃなく、
燃費優先の走りをして1時間10分だから、
順調快適なドライブだったと思う。
目的地の洲崎まではもう少しだ!
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
途中コンビニで食料とビールと氷を仕入れて、
ミネラルウォーターは家でカチンカチンに凍らせた、
クリスタルカイザー500mlを12本、
大分県から遥々旅をして来てくれた、
(大和のクール宅急便)
発泡スチロールの箱に入っている生トコと一緒に、
コールマンのスチールベルトクーラーにぶっこんで、
水分補給も冷蔵も完璧だぜ~!



今回の目的地お台場海浜庭園に着いた~!
連休だからキャンパーもいっぱい居たよ。
場内に電線があるからACサイトもあるのかな?
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


今回ツクシンボウが仕事で来られないので、
ソロで行こうかと思っていたらN氏が来てくれました。
しかちゃんは整体に行って膝の治療をしてから来たので、
午後2時近くになってしまいましたが、
N氏が先行の籠釣りの方たちと話し合い、
場所を確保しておいてくれました。
夕方に入れ替わる約束で譲っていただいたそうです。
しかちゃんも籠釣りの方たちに、
お礼を言って入れさせてもらいました。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


N氏の使っている名竿「剛心竿二代目小次郎」です。
曲がり、張り、持ち重りの無さ、使い易さ、起き抜けの良さ、
どれをとっても名竿といえる一品です。
キャストさせてもらいましたが、
しかちゃんが今まで触った竿の中ではナンバーワンです。
今持っているスーパーロイヤル540遠投スペシャルより、
しかちゃんには合っていると思うんです。
ひと目惚れしちゃいましたがお値段が高いッス!
定価だと18万円もするのですよ~!
でもこれ欲しいなぁ・・・!
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
使い勝手が良い上に美しい。
石鯛の食い込みも良さげでした。
この竿で釣ってみたいものですね~!
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


しかちゃんはいつものこれ、
スーパーロイヤル540遠投スペシャルっす。
これは多分70m位投げて58mのトコで落ち着いたのかと。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


夕方になって籠釣りの人達と入れ替わりました。
電気浮きをつけてミンナかっ飛ばしてます。
70cmの真鯛が釣れていましたが、
ビックリして写真を撮るのを忘れましたσ(^◇^;)
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


とりあえずメイチ鯛は撮らせていただきました。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~



しかちゃん達2人は晩飯とビールです。
8時頃にはビールの350ml2本飲んで寝てしまいました。
スキンガードを持ってきたのですが、
あちこち蚊に刺されてまいったッス。
蚊が居なくなるヤブ蚊バリアなる物を、
持って来れば良かったと・・・!
後の後悔先にたたずってねっ!
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~



蚊のせいで寝苦しい夜を過ごしちゃいました。
翌日3時に目覚ましで起きて籠釣りの方が引けるのを待ちます。
明るくなってしばらくしてから竿の用意をして入れさせていただきました。
今回ほどスムーズにお互い笑顔で交代できたのは初めてです。
しかちゃんの勝手な感想ですが良いなぁって思いました。
体力が続けば籠釣りの方達も当然まだやりたいのだと思います。
岸から遠かったのですが、(100m~300m位)
昼間でもトビウオを追っかけている大きい魚も居たし、
さほど大きくは無かったのですが、
イワシを追い回して跳ねていた魚も居ました。
譲ってくれた方達には感謝しかありません。



明るくなって石鯛師がいっぱいやって来ました。
しかちゃん達も2本竿で打ち返しの連続。
本当に地味な作業ですね。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


隣の人も2本竿でやっていました。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


今日の餌取は強烈だったです。
ひどいときには投げて糸ふけを取り、
竿掛にセットする前に餌が無くなっていて、
本当に瞬殺という言葉そのものでした。


朝日の中の石鯛竿はいつ見ても綺麗で凛としてます。
これはシマノの海魂EVです。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


ダイワの剛心竿二代目小次郎
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


手前がN氏のホワイトキング
竿掛は両方ともTプロのジョイント仕様です。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


東京湾の入り口だけあって、
沖には大型船がいっぱい通ります。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


ルアーマンも房総ならではの低い磯で頑張っています。
ここは青物や磯ヒラメやヒラスズキなどルアーのターゲットも豊富なんです。
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~


ここ、お台場海浜庭園はテントを張らずに車だけなら、
(キャンピングカーは知りませんが別だと思います)
1000円で24時間駐車出来るので車中泊なら安上がりです。
最近は何処へ行っても駐車料金を漁協が徴収しているので、
炊事場とトイレとお風呂がある海浜庭園は1クラス上かと思いますよ。
(お風呂は予約制なので事前の予約が必要です)


ホントは今日まで居る予定だったのですが、
事情があって帰ってきました。
その事情とは下の画像ですが、
あまり綺麗なものではないのでパスしたほうがいいかも!








とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
出る間際になってタイツを探したのですが見つからなくて、
半ズボンで釣りしてたら日焼けしちゃって帰って来ました。
しかも日中に日向で居眠りこいてたので尚更でした。
(ほとんど火傷みたいなものですね)
夏の釣りは長袖長ズボンもしくはタイツが不可欠です~!
あとサングラスもいるわぁ~
しかちゃん全部持っているのですが、
夏の磯をなめていました。
蚊と日焼け対策は絶対忘れちゃ駄目ですよ~!
明日薬を付けて擦れないように包帯でも巻いておくか。



色々書きましたが肝心の釣果はというと・・・
竿が1回2回3回伸びて合わせを入れて乗ったのですが、
ゴリ巻している途中で急にふっと軽くなっちゃいました。
そうなんです、すっぽ抜けてのバラシでした。
まっ、何時もの事ですがこんなもんでしょう(^_^;)
また次回頑張るッスよっ!







このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

この記事へのコメント
こんばんは、海鷹さんお久しぶりです (^O^)
自分も30年位前に初版の航空写真を見て、
探しながら来た事がありましたが、
入り方が分からなくて結局灯台下では、
やった事がありませんでした。
今は便利になった分お金は掛かるし、
場所取りも大変になっちゃいました。
現在は元大学教授の持ち物らしく、
夏には学生さん達がお手伝いにやってきます。
お互いに良い釣りが出来ますように、
健康に気をつけて丈夫に過ごしましょう \^o^/
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2017年07月17日 22:00
しかちゃんさん 久しぶりです。洲崎灯台下ってかれこれ20年位前は 人の背丈ほどの 薮で 下に降りるのが怖くてね(笑い)あの頃は毎日の様に石鯛が釣れててね。夜に入ってイソツッピを取り石鯛を釣り上げた所ですよ。牧原根、長谷川根に良く上がりました。ある日 歯医者の金持ちが土地を買ったとか。それから徒歩でも お金を150円取るようになって、今まで徒歩で行けたのに歩いて降りるだけで お金を取るのが、とても残念でね。今までの思い出でが お金持ちのせいで、壊されたみたいで。足を運ぶのが少なくなりました。お金の問題じゃ無くて自然を取られたみたいで。足を冷やして 早く良くなって下さいね。お疲れ様。
Posted by 海鷹 勇 at 2017年07月17日 19:25
tomotiさん、おはようございます (^^)V

今さっき、
ヤマト運輸の人にピンポーンって、
起こされて起きたところです。
娘がまた何か頼んだみたいです。

夕べはまだ興奮していたのか寝れなくて、
カミさんが出かけてから、
朝6時頃にやっと寝ました。

昨日は全部で石鯛師が10人くらい居ましたが、
アタリを貰ったのは自分1人だけでした。
餌取も無い人が居ましたので、
餌の違いは改めて痛感しました。
生トコは良かったようです。

整体の帰りにヤマト運輸の車を見つけたので、
追っかけて無事に受け取りました。
ありがとうございました。

足はもともと太いので、
腫れている訳ではないのですが、
けっこうヒリヒリしています。
これから薬局のおばちゃんのトコに行って、
薬でも買ってこようと思っています。
油断しちゃ駄目ですね~σ(^◇^;)

やっぱ石鯛釣りって面白いです。
釣れても釣れなくてもロッドを振るだけで、
何て言うか分からないけど楽しかったりするんですよね。

波の状態を見て海底の様子を想像したり、
仕掛けを引っ張ってきてさらに海底の様子を探ったりして、
ポイントだろうと思うところをしっかり見てキャスティングし、
其処にうまく飛んでいけば嬉しいし、
あらぬ方向へ行ったときには巻きなおして打ち返し。
そんな地味でありますが作業の連続も良いもんです。
また石鯛釣りと野遊びに行きたいですね~!
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2017年07月17日 10:51
足蒸かし芋見たいになってしまってマスね 痛そう(゜ロ゜)
かなり楽しまれたのがわかります(^-^)

トコブシ 間に合ったようで安心しました❗釣果は、もったいない結果でしたけど、久しぶりの竿出し(^-^)リフレッシュ出来て良かったデスネ(*^▽^)/★*☆♪
Posted by tomotitomoti at 2017年07月17日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とっても暑かったぜ~!(~Q~;)あち~
    コメント(4)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;