ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月18日

イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。

イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。
一昨日行ってきた我家から洲崎までの往復は約215㌔
その平均燃費が下の画像で1リッターあたり約17.6キロです。
燃料計も2メモリしか減っていなくてしかちゃんも驚きの性能でした。
夜は少しだけだけどエアコンを入れたので、
エンジンをかけていました。
その事を鑑みても素晴らしいと思います。
ちなみにハイブリッドじゃありませんよ~!
そう言えば家のアクアはしかちゃんが乗ると、
リッター28km走っていたような気がする。
イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。
燃費表示メーターを見ていると、
加速時に燃費が悪くなるみたいなので、
最初のスタートの時にアクセルを1cm位踏んで、
一定の(自分の出したい速度)
スピードになるまでそのままアクセル1cmをキープし、
スピードに乗ったところで少しずつ緩めてやって、
任意の速度でそのままずーっと走るという方法で、
驚きの燃費を達成できました。
アクセルワークはミリ単位の操作になるから、
なれないと難しいかもしれないね。
ブレーキも最初はゆっくり踏み込んで、
途中ある程度効かせて、
止まる寸前に抜くという操作をすると、
驚くほどスムースなブレーキングになるのでお試しあれ。
これも慣れるまでは難しいので、
追突しないように気をつけてね。
オカマ掘ったから弁償してくれというのは無しですよ~!
ちなみにタントはリッター12㌔位でした。
イストはこのまま同じ方法で走れれば、
満タンで無給油600km以上走れそうですね~!
今度挑戦して見ます。
いざ!というときの加速も申し分なく、
ちょっと硬めだけど乗り心地も悪くは無い。
カミさんは今まで良い思いをしていたんだなぁ(;¬_¬)



白浜では海女祭りやってました。
イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。
イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。



しかちゃんの足は包帯ぐるぐる!
擦れると痛くなると思って自分でマキマキしました。
でも、39度のお湯で痛くならないからもうすぐ治りそうだよ。
今週も釣りに行きたいな(・o・)
イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。




このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(日記(気づいた事や出来事など)!)の記事画像
そろそろ本気でブログを復活させよう❣
ワインは気持ちが落ち着きます。
もうすぐお正月だねクリスマスは間近だ!
今年も色々な事があったなぁ(^O^)
クオードの森でイルミネーションが点いた
普段と変わらない日常がいいな
同じカテゴリー(日記(気づいた事や出来事など)!)の記事
 介護の仕事 (2023-10-17 19:42)
 そろそろ本気でブログを復活させよう❣ (2023-01-13 23:12)
 ワインは気持ちが落ち着きます。 (2022-05-05 22:14)
 久しぶり (2022-05-03 07:47)
 もうすぐお正月だねクリスマスは間近だ! (2019-12-20 08:09)
 今年も色々な事があったなぁ(^O^) (2019-12-18 16:14)

この記事へのコメント
katsuyoshiさん、おはようございます (^^)V

タントはATによるスリップロスかどうかは分かりませんが、
手放す前にはリッター10.5㌔まで落ち込んでいました。
中古ですが買った当時でリッター12㌔でした。
思っていたより走らないなぁと言うのが第一印象でした。
ちなみに最終の走行距離は16万㌔を越えていました。
アクセル全開で運転したことはほとんど無かったのですが、
廃車前には力も無くなっていたので、
アクセルを踏み込む事が多くなりました。
今乗っているイストはカミさんのお古で8年落ちですが、
町乗りでもリッター16キロぐらいは走ります。
カミさんが乗るとリッター14㌔弱になってしまいますが〈笑〉!
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2017年07月22日 03:57
タントは経年によるATのスリップロスだったのでは⁈
または排気量によるスピードの乗りが当然遅いので、知らず知らずのうちにアクセル開度が大きかった。
前のミニバンも新車の頃は高速でリッター15kmぐらい走ってましたが、晩年は11kmまで悪化しました。
Posted by katsuyoshi at 2017年07月21日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イストはタントより燃費と走行性能が素晴らしかった。
    コメント(2)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;