ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月15日

ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)

まさしく釣れない釣師の戯言ですな~!

今シーズンお初のワカサギ釣りは散々な結果になってしまいました(>。<)

10年位は通っているホームグランドの高滝湖で、

今日まさかの初ボーズを喰らってしまいました。

高滝湖のワカサギシーズン初期によくあるのですが、

棚が1m~2m位と上ずるときがあり、

そのときは警戒してるのかどうか分かりませんが、

ボートの側に寄って来ないので長めの竿が無いと中々釣れません。

ちなみに、3.6mのノベ竿を使っていた人は132匹釣りましたが、

もう少し長さがほしいといっていたそうです。

(釣れたワカサギは半透明の本当に綺麗な魚体でした。)

この方の釣った場所はA2付近で、自前のアンカーと魚探有り、

仕掛けは2連にして棚を広く探っていたようです。

(餌は紅サシをハサミで切ったもの、しかちゃんも深場でアタリは何回かあったが乗らなかった)

(今の時期ワカサギの大きさは5cm~7cm程です)

(アカムシもこの日は効果があまり無かった)

(高滝湖は深場といっても5m前後しかない)

今日は長い竿の備えを忘れていたのでワカサギ釣りで初めてのボーズと相成りました(>。<)

まっ、ともかくの高滝湖のご案内で~す。


高滝湖は千葉県市原市にあります。
ブラックバスやワカサギが主なターゲットで釣が盛んに行われています。
写真の橋は加茂橋といって高滝湖のど真ん中を通っています。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


まだ時期が早いのでワカサギのお客さんはあまり来ていませんでした。
11月半ば位になると受付に行列が出来るほど大勢来ます。
最近は女性もいっぱい来ています。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


こいつらも相変わらず元気でした!
(ことしもよろしくな~!)
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


今日の失敗原因のタックルですが、
もちろん道具が悪いわけじゃありません。
私のチョイスが間違っていただけです。
このリールは軽くて持ちやすく良いですよ。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


反応が出ても食わなかったので、(魚種が違ったのかも?)
今日はあまり役に立たなかったフラッシャー(クリスティアFL-20)
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


あると便利なワカサギアンテナ。
錘を先っちょに引っ掛けて仕掛けを絡まないようにする為のものです。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


夕方まで粘ったのですがアウトでした。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


初期はA-2ロープ周りが良いとされている。
中盤から後半はB-7・A-4・C-1・C-2・トンボ周りが有望だと思います。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)



風が吹くと湖面が荒れるので早めの退避を心がけて下さい。
ボートの安定は良いのですが風で前に進みづらくなってしまいます。
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)


市原市の水をまかなってくれているのが高滝湖です。

しかも釣り場として整備もされていてレンタルボートもあります。

もちろん個人のボートも使って大丈夫ですが、

ゴムボートとエンジン付のボートは駄目です。

(エンジンを使わないでエレキでしたら大丈夫です)

スタッフも気さくな人ばかりで楽しいッス!

試しに来てみてはいかがでしょうか。

12月にはいるとワカサギも湖底に群れてくるので、

短竿で釣りやすくなってきます。

1000匹とか釣れるのもこの時期で、

場所さえ当たれば誰でも20~30匹は釣れると思います。

ボートが固まっているところがポイントです。

出来るだけ柔らかい竿で2g以下のオモリを使うのが肝ですが、

風の強い日は、重いオモリで電動じゃなく手巻きリールを使い向こう合わせが有利ですが、

(穂先はメッチャ柔らかくないとアタリをはじいてしまいます)

数釣りにはちょっときついかもしれません。

(それでも師匠は昔3本竿で150匹位は釣っていましたが。)

とりあえず高滝湖で、しかちゃんがやっていることを、

皆さんの参考になるか分からないですけど、ほぼ書きました。

ワカサギはレンタルロッドもありますよ。



あっ、ちなみに私は一釣り人であり、

高滝湖とは何の関係もありません。

いつもはこれくらい釣っていますよ~σ(^◇^;)
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)






このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

この記事へのコメント
やちまたブルースさん、コンバンわ~!

つくしんぼうは一匹釣って勝った気になってます。

しゃくにさわるけど、しかちゃんはゼロだから、

何にも言えないと思ったけど、

たった一匹で威張られちゃかなわないので、

三桁釣らなきゃ釣ったうちにはいんねぇ~!

と、憎まれ口をきいてましたとさっ(>へ<)

坊主だから写真撮れねえっす!

今度勝負しに行きますか?

ゴウと一緒に!

でも、ゴウに負けたらショックだなぁ(*^_^*)
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2016年10月16日 19:54
釣り場の景色と釣り道具ばかりで魚の画像があまりないですねー。しかちゃんのかっこいいところが見たいです。突辛抱も坊主ですか?  頭じゃあなくて。
Posted by 1533B at 2016年10月16日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギでまさかのボーズ(高滝湖)
    コメント(2)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;