ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月07日

北西リミテッドに合うリールは何だろう?

北西リミテッドには
どのくらいの重さのリールがフィットするのか
試してみました。



しかちゃんが普段使っているキャタリナ3500
持っている中で1番重いスピニングリールです。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



取り付けると重心の位置はこの位です。
持った感じは重いのひと言。
これつけて1日中磯歩きをしたら肩と腰が痛くなりそう。
もともと先重りの気にならないロッドなので、
ここまで手前に重心が来なくてもいいと思う。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



次はツインパワーSW4000XG
キャタリナより軽い今の磯ヒラ用メインリールですが
それでも北西リミテッドの軽さには少し重たいような気がします。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



重心はここになりました。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



シーバス用のエクスセンスCI4+4000のハイギヤ
250gと大分軽くなりましたがまだシックリきません。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



重心はここになりましたが先重り感は無いです。
軽いので振り抜けが良くなるのではと思う。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



最後にルビアス2510H
手持ちの中では1番軽量のリールで、
ミッドナイトジェッティー93に使っています。
以前はエクスセンスの4000番を合わせていましたが、
ルビアス2510にしたら以前よりルアーが飛ぶようになりました。
ミッドナイトジェッティ93にはシマノの4000番より、
ダイワの2500番クラスが合うみたいです。
自重が軽いのも振り抜けが良くなって
飛距離が伸びた原因のひとつかもしれません。
シマノなら3000番クラスでしょうか。
ミッドナイトジェッティーはガイドの径が小さいので、
スプールの径も大事なんですよね。
ダイワさんにひと言言いたい・・・ルビアスのギヤ・・・
もっと丈夫でタフにしてチョーダイ!!!
北西リミテッドに合うリールは何だろう?



重心はエクスセンスより更にトップよりになりましたが、
相変わらず持ち重り感はありません。
軽いというのはアングラーにとって武器になるかも。
北西リミテッドに合うリールは何だろう?


ヒラにルビアスの2510は使わないけど、
これに近い重さもしくはこれより軽いもので、
磯ヒラに使えるタフなリールを探すつもりです。
最初はシマノのツインパワーXD4000XGが候補だったのですが、
ちょっと考え直したほうがよさそうです。
軽いは武器そしてタフ!
そうなると今年発売のあれか~!?




このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北西リミテッドに合うリールは何だろう?
    コメント(0)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;