ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月18日

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
3月4日に白浜へ行ってきたものの、
またまた釣れなかったのでアップしようかどうか・・・
まっ・・・、とりあえず何が悪いのか自己分析がてら書いてみよう。
しかちゃんの独り言だと思って見てチョーダイ!

上の画像は千葉県では有名な地磯のポイントであります
フローラルホール下の海です。(下の画像の建物)
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
見れば分かると思いますがサラシがほぼありません。
白く見えている場所も有りますが幕ではないので
ヒラスズキが出てくる確率は低いと思います。
アングラーもこの日は少なくて、
来ていた人も少し撃ってからすぐに移動していました。
白間津の方がサラシが出やすいからそっち行ってくるわ~!
と立ち去っていった方も居りました。
しかちゃんもそのほうが確立が上がるかもと思いましたが、
後ほど又この場所でお会いしちゃいました〈笑〉

養殖場下かガン島辺りは良いかも知れないと思ったのですが、
白間津方面も駄目だった様ですね。
しかちゃん濡れるの嫌だし怖いから、
1人の時は中々行き辛い場所では有りますが、
大潮の時に潮が引けば楽々入れる場所でも有ります。


話を白浜に戻します。
この日も前日からポイントに到着していまして、
駐車場で車中泊して4時に起床し、
5時からエントリーして昼過ぎまでやっていました。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
上の画像が当日使ったルアー達ですが、
ルアーを見た限りでは、やっている事に
それほど大きな間違いは無いのかなと思ってはいるのですが、
釣れない事にはまったく自信が持てませんし、
合っているのかどうかなんて本当は分からないのです。
その前に、ここにルアーを干しておくとカミさんに怒られるぞ・・・(╯•ω•╰)
しかちゃん一生懸命食器洗ったりお風呂桶洗ったり
家のお手伝いをしていたそうです〈笑〉
しかちゃんはこのルアー達を基本タダ巻で使っています。

夜に少々雨が降ったようで、起きると車が濡れていて、
乾いたら下の画像の様に車が塩だらけになっていました。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
海から200m~300m位は離れているはずだったのですが、
(正確には分かりませんが感覚的にそれ位じゃないかと)
これは飛沫じゃなくて海水を被ったような感じです。
しかちゃんが寝ている間に海が荒れていた?
爆睡していたので分からなかったのですが
大きなチャンスを逃していたようです。
ポイントに着いていたら海の様子には常に気を配らないと、
時合いを逃すことになるかもしれないという教訓ですね。
もしかしたら暗いうちに一瞬のチャンスが合ったのかもしれません。
しかちゃん寿司を肴にワンカップ2本飲んで爆睡してましたけど~!

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
上の画像のところもサラシていればポイントになりうるところですが、
写真の状態ではお手上げでした。
それでももしかしたらと3回くらいは撃ったと思います。
まったく釣れる気がしなくなったので昼過ぎに帰りました。
塩だらけの車も洗わなくては可哀想だし、
何より腹も減ってきたので道具を片付けて白浜を後にしました。

白間津の黒島の後ろにあるお花屋さんのおばちゃんが、
お花の出荷準備をしていたのが見えたので、
立ち寄らせてもらい綺麗なお花達を撮らせて頂きました。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
花の名前を聞いたのですが忘れてしまいました( ,,・ิω・ิ,, )
カーネーションにも個別に名前があるようです。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
おばちゃん!いつまでも元気でね~!d(*>v<*)b

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
千倉港を通りかかったとき朝市をやっているのが見えたので寄ってみました。

千倉の港はここのところ元気です。
色々な催し物をやっていてお客さんもたくさん集まるようになって来ました。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

海鮮バーベキューもやっていました。
美味そうですね~!
バーベキューグリルも何箇所か有りました。
どのグリルも貝や伊勢海老やサザエなどがのっていてホントに美味そうでした。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

漁協で安く仕入れてすぐに焼いて食べれるなんて最高ッス!
テーブル席もたくさん用意されていてちゃんと座って食べられます。
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
千葉県は色々な取り組みをして地域の活性化を図っています。
皆さん!ぜひとも遊びに来て下さい。
お願いいたします。



今回も釣れなかったけど釣れない釣り師だからいいじゃん!
そのうちバックⅢが綺麗なベントを描いてくれるって・・・!
海が磯が自然が大好きだから何時かは微笑んでくれるさ!
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡

ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
でもね、ただ食してみたいだけかも、ヒラスズキを・・・
神津島で初めて食べた尾長とアカイカも抜群に美味かったし、
金目の煮付けにいたってはお宝クラスでした。
(同宿の上物師に頂いた尾長グレを船宿の船長が捌いてくれました。)
ちなみに船宿の名前は神津島朝日丸!
いやいや、食い気より出会い・・・、一魚一会です(≧▽≦)ゞ



最後に皆さんだったらどれを選びますかっていう質問です。
しかちゃんが勝手に決めた三択ですが、
どうでしょうか?教えて君ですが(≧▽≦)ゞテヘッ!

FCLLABO UC11ft2Sと、

ジークラフト セブンセンスTR モス MS-1102HS-TR2代目北西スペシャルと、

アピアFoojin'BB BUCC:IV 119MXでしたらどれを選びますか?

UC11ft2Sは4月に再発売開始66960円+送料 
津留崎さん監修のパリパリに硬いロッド。
あくまでもキャスティングに拘ってティップまで硬い漢(おとこ)のロッド。
ティップを硬くすると破損しやすくなるので大手メーカーはやらないと思う。
掛けてもバラシが増えそうな気がするが、
使っていて楽しいのはこういうロッドだとしかちゃんは考えます。
個性的で使いこなせたら嬉しさ倍増間違いなし!
しかちゃんも左手の握力が52kgはあるのでもしかしたら、
使えるんじゃないかと思う。



2代目北西スペシャルは近所に売っていて64260円也。
ティップは入るが他は硬いらしい。
uc11ft2sより30g位軽く出来ていて爆風でも振り切れる。
ティップの柔らかさは魚を乗せるためなのかどうなのか、
しかちゃんに判断は出来ない。
でも、漢らしさからは一歩後退している感じがする。
(機能が良ければ言うことは無いが)
G-クラフトが万全を期して送り出したロッドである。
悪いロッドであるはずはない。
ただ北西リミテッドがあるので気にはなります。
買おうと思ったけど何処にも売っていないしね~!
G-クラリミテッドはモンスターストリーム持ってるけど、
キャストの瞬間くにゅっといってバビュ~ンと
飛んでいく感覚はもう最高です。
慣れないと出来ないですけどね。
ちなみにしかちゃんは3ヶ月位かかってやっと出来る様になりました。
最初は駄目ロッドと完全認定でしたけど、
せっかく買ったのだから我慢して使っていて、
何とか使えるレベルまでこぎつけたようです。
G-クラリミテッドは難解でややこしいロッドだと思います。
買ってすぐにヤフオクなどで売っている人をたまに見かけますが、
多分なんでこんなに飛ばないんだと思ったことでしょう。
ブランクに革変が起きるまで投げ倒す気持ちがないと、
リミテッドを使いこなすのは難しいかもしれません。
(無駄話もすみません)

Foojin'BB BUCC:IV 119MXはネットで取り寄せ
実売58000円前後でキレイなベントでバラシにくいロッド。
レッド中村監修のロッドです。
(基本的にレッド中村は好きなのです。)
(個人的に関東屈指のヒラアングラーだと思っています。)
一匹を大事に獲るならこのロッドだと思う。
魚とのやり取りの最中に、
アングラーにかかる負担とフックにかかる負担は、
上の二本よりも少ないはずです。
ただやり取りとかお魚と対話という意味では、
面白みは半減するのではなかろうかと思う。
スローテーパーですがだるいロッドでは無さそう。
(ナノアロイの効果があるのではと思います。)
0.9ft長さがプラスというところも千葉ではアドバンテージになりそうです。
結論は掛けたら獲るという獲るためのロッド!
其処には遊びの要素が含まれていない気がするけど、
レッド中村渾身のロッドであることに変わりはない。


どれにします・・・?











このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
今年も海女祭りは行こう!
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)
 白浜釣行記\(^O^)/ (2020-01-15 07:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラスズキは何処(いずこ)に(*’˘‘*)♡
    コメント(0)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;