ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月27日

ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )

ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )

先週使ったリグとジグヘッドを引っ張り出してみました。
書いてある文字は紙に書いてあるのではなくて、
後からペンタブで書いてみたのだけど、
慣れるまで難しいッス!

オフセットフックを装着してあるのが、
ノリーズのスプーンテイルライブロール4.5インチで、
きちんとセンターにフックを装着できれば、
ミノーみたいに泳いでくれます。
シンカーを付けて沈めても良し、
ノーシンカーで水面でも良しで、
多様な使い方が出来る便利グッズです。
これはシンカー無しでオフセットフックを装着したところです。
ライブロールの重量だけだとそんなに飛ばないのですが、
魚を魅了しそうなブルブル泳ぎは秀逸ですのでお勧めです。
オフセットフックの装着方法等はYoutubeで、
オフセットフックと入力して検索すれば出てきますので、
ビデオで覚えると覚えやすいです。
(しかちゃんもYoutubeで覚えました)

余談ですが、昔は必ず師匠的な人が居ました。
今は1人でもYoutubeを見て何とか出来てしまいます。
だけど、フィーリングや細かいテクニックみたいなものは、
ビデオだけでは分かりづらく、
実際に現場で見て覚えていかないと、
中々身に付かないと思うので、
上手そうな人を見学するのも有りですよね。

真ん中の下がネコリグです。
ジャッカルのフリックシェイク4.8インチに、
根掛かり防止のワイヤー付きマス針を刺したところッス。
頭にタングステンシンカーを刺してあり、
キャストすると頭を下にして着底します。
着底したらシェイクしてワームを躍らせれば、
パクッとカサゴなど根魚が食ってくるという寸法です。
タングステンシンカーは0.9g・1.3g・1.8gの3種類で、
大抵の場所は大丈夫だと思います。
(しかちゃんは主に1.8gがキャストしやすいので、
1.8gを中心に使っていました。)

ジグヘッドは34のケースに0.4g~2gまで入っています。
0.4gはキャロ用で同じくキャロ用にマリアのゼロヘッドも使っています。
その他ミノーやシンペンの3g~11g位までと、
ジグやブレードなど5.0g~15gまで用意してあります。
ジグはブルーカレント78ベイトで投げやすかった10gを使っていました。
レンズホロはもう無くなりましたけど。゚・(>Д<)・゚。

キャストですが、
慣れるまでデイ中心にやった方が良いと思うッス!
港湾で照明があれば少しは何とかなりますけど、
暗闇じゃまったく駄目駄目です。
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )
しかちゃんが選んだポイントは、
上の画像のように明るい場所だったのですが、
それでもジグやルアーやリグを見失ってしまい、
着水音を頼りにサミングしてみたけど間に合わず、
バックラッシュの連続でリグやジグがすっ飛んでいきました。
0.3号のPEラインは何の抵抗も感じないまま容赦無く切れます。
だけどベイトでの飛距離に拘りたいので変えるつもりはありません。

ラインが1番切れやすいのはキャスト直後で、
スプールのスピードが1番有るときです。
ここでのバックラッシュ防止は、
スプールがふくらんだときにやる
ソフトなサミングがいいのですが、
暗い中でやるには、
よほどの反射神経の持ち主か、
道具を使い込まないと、
適切なサミングは無理ッス。
無理にやろうとすれば、
押さえすぎてまったく飛ばないという、
そんな結果になるのは明白でした。
しかちゃんの場合キャストがきつすぎたせいか、
ふくらむ前にあっという間に切れていましたが・・・

(キャアスト切れ多発してもう嫌になってしまったから、
気分を変えるためロッドをバッカンに入れて、
寿司食いながらワンカップを呑んでいました。)

しばらく休みながら考えていました(´・ω・`)?
何かやれることないかなぁ?
ブレーキセッティング・・・!
そういえば詰めていってなかったよ。
すっかり忘れていたブレーキの調整を思い出しました。
今は?3になっている、
ナイトでやるにはゆるすぎでしょう。
4・5・6とブレーキを強めにしていきました。
6にしたら初期バックラが無くなりましたが、
強めのブレーキにオーバースローだと、
いまいち投げずらく感じたのでサイドスローに変更。
テイクバックしてロッドを十分に曲げてからキャスト~ッ!
何か良い感じで投げれている。
フィニッシュで少しすくい上げるような感じにしたら飛距離も出た。
これでバックラッシュが激減しましたがまだゼロではない。
この時点でもルアー交換すると、
何個か飛ばしている(★>o<)ノバイバーイ
繊細なんだな~!
後は練習あるのみだね~!

道具に慣れないうちは、
まして夜ともなると、
リールのブレーキに頼るしかない。
ジグやリグやミノーの重さや、
空気抵抗の大きさに合わせて、
こまめに調整するしかないのですが、
最初はキャスト切れを覚悟しなければ、
ギリギリまで詰めて調整できないのが辛いところです。

後から家に帰ってYoutubeを見ていて気づきましたが、
ブレーキMAXから徐々に緩めてやれば、
大事なルアーをそれほど失わずにすむかもしれません。
それでも力を抜いたスムースなキャストが必要なのは当たり前です。
しかちゃん流の早く右腕を押して、
早く左腕を引くキャストは、
中々出来ませんでした。


最後にキャストについてしかちゃんなりの一言です。
キャストするルアーの重さを感じながら、
力まずにロッドを曲げることだけに集中して、
最後に押し出すような感じで投げる。
これが出来たら良いかなぁって思いました。

奥の堤防はツクシンボウとしかちゃんで貸切でした。
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )


やみ間に漂うツクシンボウの電気浮子。
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )


乙浜港は房総屈指のでかい漁港です。
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )


市場前は釣り人が居ました。
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )


潮によってはでかいお魚が入ってくる漁港ですが、
この日はまったく釣れませんでした。
朝になってから千倉漁港に移動しました。
しかちゃん夜はロックフィッシュ狙いでしたがまだ修行が足りません。
そのうち絶対カサゴのデカイの釣ってやる~!
と、思っていますがどうなることやら。


車横付けのサンダルポイントじゃ中々釣れませんね!
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )  



そして最後の最後に何でここまでしてベイトなのか?
それは・・・しかちゃんの好奇心とチャレンジ精神の賜物?
ホントは石鯛釣りでベイトリールを長年使っていたので、
簡単に使えるだろうとたかをくくっていたのと、
釣友のナトさんが名人級のベイト使いで、
道具は全てベイトのセットしか持っていなくて、
しかも超カッコ良かったんです。
しかちゃんの気持ちの何かに、
ナトさんが火をつけてしまいました。
使ってみるとオドロキの飛距離とキャスタビリティー、
遠くのテトラ脇のポイントでも際にバイブを難なく落とせたり、
フォールのアタリの取りやすさなどは特筆物。
ルアーや場所によってセットを変えないと投げ辛い面もありますが、
それもまたカッコイイし道具が増えていくのも楽しい。
ルアーの動きや潮の流れを掴むのは、
ラインが直線的に来るベイトリールに絶対の軍配が上がりますし、
着底の瞬間の感覚が気持ちいいんです。
フリーフォールで簡単にアタリが取れちゃうのも凄いと思う。
気軽さではスピニングで勿論これからも使いますよ。
今気軽さと言いましたが、
ベイトのバックラッシュが気軽さを損ねているので、
練習とその日の体調次第で克服出来るハズです。
気軽なスピニングでも使い方次第で、
性能や個性まで変わってきますけど。
何はともあれしかちゃんはベイトリールが大好きです。






このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトフィネスを習得したいっ・・・!( ,,・ิω・ิ,, )
    コメント(0)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;