ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月29日

やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!

到着したときはまだ明るかったけど、
しばらくして日が落ち暗くなってきました。
堤防の上にはまだ誰も居ません。
ツクシンボウとしかちゃんで貸切状態です。
めったに無いチャンスに感謝ヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい!
いや待てよ!アジ釣れてないんじゃない?
よぎる不安はほっといて釣りやろうよd(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆



夜の帳が下りてきたけど、
漁港の灯りが薄っすらと自分達を照らしてくれている。
この灯りにアジたちも寄ってくるはずさっ!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



しかちゃんは、ぼーっと明るい所と暗闇の端境を狙ってキャスト開始しました。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



ロッドはこれっ・・・!
アジングロッドというより、
その長さから軽量リグに最適な、
ライト・バーサタイル・ロッドといった感じである。
ルアーは0.6g~10gまで投げられるそうで、
実際10gのジグを投げてみましたが、
かるく40m位は飛んでいたはずです。
(ラインはPEの0.3号)
でも、10gでフルキャストだとロッドが可哀想な気がするので、
ジグでしたら7g~8g位がシックリくると感じました。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



右がソルティーステージアジ
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



左がセブンセンスモンスターストリームリミテッド
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!

当日使った2本ですが何が違うって・・・?
太さが全然違うっしょ!
ソルティーステージアジは細いし繊細なのです。
モンスターストリームリミテッドが太いという訳ではなくて、
シーバスロッドとしては細身なモンスターストリームリミテッドと比べても、
ソルティーステージアジはこんなに細くてガイドも小さいんです。
今回感じたのは8.6ftだけどメッチャ軽くてキャストを続けていても疲れにくい。
しかしフッキングパワーが普通に合せをやると足りていないと思う。
この細くてしなやかなティップが衝撃を吸収してしまうのです。
そこで考えたのが一文字釣法・・・!
穂先が曲がらないように、リールにダイレクトにアタリが出るように、
ルアーとリールまでが一直線になるようにロッドを保持しリトリーブします。
コンとあたったらバットの部分まで曲げてというより、
バットの部分で鬼合わせという方法でやってみました。
ロッドをあまり立てないやり方です。
この方法だとベイトタックルの方がやり易く感度もいいですよね。

夜はゲキブルブレードだけしかアタリがなくて・・・、
何故かというと実は根掛かりが怖くて、
ジグを着底させられなかったからですかね~?
(買ったばかりの8gジグを2個持っていかれてしまいました・・・泣!)
ゲキブルブレードは根掛かり少ないし、
根掛かりしても引っ張れば簡単に外れるから、
ボトムまで攻められたのが良かったのかも?
だけどもね~・・・!
フックチューンしていなかったからだと思うんだけど、
バラシたりフックアップしなかったりの連続でしたので、
何とか良い方法はないかと考えたのが上の方法です。
でも結果は5バイト2ヒット2バラシで終わってしまいました。

1番まいったのはフックアップした瞬間、
ブルブルと頭を振る感触が伝わってきて、
ちょっとデカイかもと思っていたら、
ふっと軽くなっちゃってどうしたんだと、
回収したゲキブルブレードを確認したら、
フックが無くなっていました( ゜Д゜;)!?
そうなんですよ~!
スプリットリングからフックが外れてしまったのですよ~!
よく見たらスプリットリングが伸びて、
合わせ目の所が少し開いていました。
根掛かりをはずしていたときに変形したのですね。
残念でしたがリングとフックの予備は車の中に有るので、
取りに行くのがめんどくさい。
ルアーをミノーに交換しました。

(アタリは多かったのに釣果はゼロっす。
でもまた使いたいルアーなので、
家に帰ってからゲキブルブレードの、
グロー系カラー7gを4個注文しちゃいました。)
今度は釣りに行く前にちゃんとチューンしておきますね~!
スプリットリングも錆びない物に交換です。
ゲキブルブレード7gでリベンジしますよ~!

リールはシマノ・アルテグラC3000SDHに、
ラパラ・ラピノバPE0.3号150m巻いてあります。
PEラインとジョーカー・ピンキー・アジングマスター
に代表されるポリエステル系のラインとの差は、
その飛距離に有ります。
飛距離のいらないジグヘッド単体では、
(単体でも遠くまで飛ばせたほうが広く探れるので、
飛距離はあったほうが良いに決まってますが)
細いポリエステル系のラインが風等に左右されにくく有利。
天秤やスプリット・キャロライナリグ等を使って、
遠投の場合はPEが有利になると思います。
どちらを使うかは釣り場まで行かないと分かりません。
ロッドもキャストの仕方も違ってくるので、
アジングの場合ならロッドは、
2種類持っていったほうがいいでしょう。
今回のリーダーはシーガーグランドマックスの1.75号です。
(先端にはラクリップを付けてルアーを簡単に交換できるようにしておきました。)
しかちゃんはキャスト切れを繰り返していたので
最初1号から始まって結局1.75号になりました。

ラクリップの画像はネットから
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!


さ~て、小型ミノーの出番ですね!
BHミノー65
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
アイの位置が下になってる?
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
ミノーを使ってみたかったので、
シュガーミノー50Fもキャストです。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
釣れたのはBHミノー65のほう。
ヤフオクでまだ売ってたよ!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
小さいけどカマスとクロムツの子供です。
BHミノー65はアイの位置のせいなのか分からんけど、
水面直下をヒラヒラと泳いでいて、
そこに下からバクッと水面まで出てきて面白かった。
何回も出たけど釣れたのはこれだけです。
(クロムツの一匹はまだ暗いうちに、
後の一匹とカマスは明るくなってから釣れました。)



しかちゃん達は海から見て右側の堤防の先端でやっていました。
親子の釣り人が左隣に入って来ました。
最初は子供1人で暗いうちから来ていましたが、
ショゴが釣れたので後からお父さんが氷を持ってやって来ました。
お子さんは入ってくる時きちんと挨拶してくれて、
しかちゃん感激してしまいました!
(お礼といっては何ですが、飲み物をお2人に貰っていただきました)
それにひかえ、黙って隣に入ってきて、
しかちゃんのトレースコースをつぶしてしまう、
いい年したアジンガーも居ましたね。
子供でもきちんと挨拶が出来てしまうのに・・・、
海では絶対喧嘩などしないしかちゃんですけど、
今回は我慢した分まだ頭にきてます。
とりあえず、そこルアーが通るよとは言っておきました。
若いアジンガーが敬語でしゃべっていたから、
有名なお方かもしれませんがマナーが悪しデス!
場所なんて誰のものでもないし、
早く釣りたい気持ちも凄く良く分かるけど、
いきなりポイントに入るのではなく、
せめて、先行者が何をやっているかぐらいは、
見てから入って欲しいと思います。
良い意味で若い人のお手本になるくらいの気持ちは持たないとね。


釣りはお子さんのほうが上手でしたというより天才だった。
この子1人で餌取が沢山いる中、
ショゴだけ選んで11匹釣ったそうです(⦿_⦿)
餌はゴリという小魚を使っていました。


ゴリの画像、ネットからです。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
(これ、ジグヘッドに付けたらどうなるかな?)

たま~にベラが釣れていたので、
しかちゃんが「キュウセン?」って言ったら、
「これはキュウセンじゃなくて錦ベラという奴です」
と、教えてもらっちゃいました(///pωq///)
本当に凄い子です。
そのうち釣りの世界で超有名人になるかもしれないから、
今のうちにサイン貰ときゃ良かったかも~!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!





この浜行川漁港にはダイビングスクールもあり、
ダイバーがいっぱいやってきては、
ボートで沖まで出て行って潜っています。
ダイビング女子も居るのでしかちゃん的には良いかもですね。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!




浜行川漁港は周りを山に囲まれた小さな漁港ですが、
潮通しが良く季節により魚種が豊富で良いお魚が釣れる所です。
釣り禁止にならないようお願いしますね~!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



ツクシンボウはまったく釣れないのでだらけてます。
夜間に堤防の付け根の角から、
(以前石鯛ポイントで賑わっていたところですね)
ぱっと見90m位はキャストしていたであろう2人組みが、
大型イサキを何匹も上げているのを確認しました。
いっとき群れが回ってきていたようです。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!


ライトルアーも変化無しになったので、
モンスタストリームリミテッド91と交換しました。
PB-24レアメタルで少し沖を狙ってみます。
カルカッタコンクエスト201HGとの組み合わせも、
慣れてきたのかこの日のバックラッシュはゼロでした。
相変わらず70m位しか飛ばないので、
もう少し飛ばすようになりたいなと思いながら、
疲れたら休みながら、
適当にカウントダウンしながらキャストしていたら、
いきなりゴン!グイィィィ~ン!ヒットォッ~~!


家に帰ってからの画像です。(メアジ)
照明の関係で黄色っぽくなっちゃいましたがご容赦をm(__)m
(実際は銀色でした)
28cm程でしょうか?スピードがハンパ無く、良く引きましたよ~!
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!


ヒットルアーはこれPB-24レアメタル
カラーはしかちゃん得意のコットンキャンディー
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
このルアーは本当にデイ最強ルアーですね~!
しかちゃんの中では海釣り公園で使って以来、
これで釣れなきゃ諦める事が出来ます。
それくらい信頼の置けるルアーなのですが、
唯1つだけ弱点があるとすればフックですかね~!
デカイの掛けると不安で仕方がなくなるのはしかちゃんだけだろうか?
刺さりが良くて丈夫な小さいフックが欲しいッス!



お家に帰ってからカマスとメアジは塩焼きに
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
クロムツは煮付けに
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
しかちゃんがちゃんと料理しましたよ。



ライトリグは昔から持っていたのですが、
使うのは何年振りというくらい久しぶりです。
当時はろくすぽ投げられもしなかったのが、
今はちゃんとキャスト出来ています。
こんな歳になってもしかちゃんは進化しているのです。
そしてもしかしたらその面白さに嵌ってしまったかも知れません。
アジングも面白いと思います、しかし、ライトソルトはもっと面白いと思った。
今度はベイトリールでライトソルトをやってみたくなりました。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!




アブのエラディケーター・ベイトフィネスカスタム
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



アブのKR-Xベイトフィネスカスタム
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



ダイワのアルファスエアー(ソルト対応)
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!


アブのREVO ALC-BF7-L(ソルト対応)
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!

両方ともフィネス用のベイトリールとロッドですが、
さて、どうしましょうかね~?



下の画像はしかちゃんが何時も使っている、
フィッシュグリップとプライヤーです。
グリップはエバーグリーン製で、
プライヤーはちょっと贅沢な、
レザーマンのチャージTTiです。
黒皮ケースが付いているので便利に使えますよ。
ツールもいっぱい付いている。
だけど、海に落としたら泣けてくるので、
タックルリーシュコードで繋いでおきましょう。
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!



また今度詳しく書きますがとりあえず報告だけ!
トヨタイストがガソリン満タンでどのくらい走れるのか?
やってみたら600km超えました!
やったああぁぁぁぁ(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!

皆さんが楽しい良い釣りやキャンプが出来ますように・・・!
ヾ((*´・∀・`))ノ





このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

この記事へのコメント
タイラバは、籠盛り400円の安いもを買いました。先ずは、真似事から初めてみようと思います(^-^)
釣り方が解ったら また火が着いちゃうかも(*^▽^)/★*☆♪
暑いので、ナイトショアラバです(^-^)
Posted by tomotitomoti at 2017年07月31日 22:07
tomotiさん、こんばんは(Ο´∇`Ο)

ショアラバいいっすね。
タイラバは自作でしょうか?
買うと高いですよね~!

油ののった真鯛の塩焼きは、
食べやすくて最高に美味かったです。
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2017年07月31日 18:57
ナイト ショアジギング良いですね
僕の釣り仲間が時々やってて グロー系のメタルジグいっぱい集めてますよ
自分は、ショアラバにチャレンジしたくて準備中ですよ!
鯛の塩焼きが狙いです❗
Posted by tomotitomoti at 2017年07月31日 07:17
tomotiさん今晩は! ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

カマスの塩焼きは小さかったけど旨しでした。
イサキは30cm近いかもしくはオーバーも釣れていて、
後で聞いたらツ抜け完了していました。
2人ともカゴ釣り名人だったかもしれません。
自分も釣りたかったのですが、
カゴ釣り大遠投で釣っていたのでなすすべ無しでした。

今思えば、釣れる釣れないは別にして、
先端からサーフロッドで30gの撃投ジグ投げれば100m位は
届いたんじゃないかなと思いました。(疲れますが)
今度ナイトジギングにチャレンジしてみます。
釣れる自信はまったく無いですけど〈笑〉
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2017年07月30日 00:27
しかちゃんさん こんばんは!

ナイトのライトゲーム 舌噛みそうですが・・良いですねー
とてもロケーションが良くて釣れそーな場所(^_-)-☆
陸っぱリからイサキが釣れるって凄いですね!磯みたい(^.^)
しかちゃんさんの焼き魚見たら、カマスちゃんが恋しくなりました。
Posted by tomotitomoti at 2017年07月29日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとこさっ!・・・続きが書けたよ~!(≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!
    コメント(5)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;