ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月22日

しかちゃんは昔ワカサギ釣りでボートから転落しましたσ(^◇^;)

しかちゃんは昔ワカサギ釣りでボートから転落しましたσ(^◇^;)
千葉県のワカサギ釣りは主にボートでやります。
しかちゃんが行く高滝湖は船底が平らなので傾きにくいのですが、
三島湖のボートは船底が丸まっているので大きく傾いてしまいます。
二人乗りで自分が端に行ったときに、
相棒も同じような動きをして、
片舷に重量がかかると物凄く傾きます。
ワカサギ釣りは冬ですから長い時間やっていると、
防寒着を着ていても冷えてきます。
しかちゃんも冷えてきて小用をたしたくなってきました。
ボートの端に行って屈みこんだ時に相棒も同じ側に異動したと見えて、
船が大きく傾いてしまいそのまま転落してしまいました。
幸い防寒着の中の空気が浮力となって、
浮いてきましたが最初はどちらが水面なのか分かりませんでした。
浮いてすぐさまボートの縁に摑まり舷側だったので、
後ろ側に回り自力で這い上がりましたが、
水深12m位あるところだったので、
後から考えると水は冷たいしヤバカッタなぁって思います。
海でも海難事故寸前の経験が2回ほどありますが、
落ちたら即命の危険があるので釣り場を選んだら、
落ちたときのシュミレーションまでやっておくことをお勧めします。
(だって大概の人が60秒くらいしか息を止めていられないでしょ)
魚が掛かったら何処でランディングするか、
考えている人は数多く居ると思います。
万が一落ちたときのことも考えて、
周りの状況を見ておくのも大切なことと思います。
たとえば岸壁に梯子は掛かっているのかとか、
ここ落ちたらどうやって上がろうかなぁとか、
しかちゃんは何時も考えて釣りをやっています。
しかちゃんは昔ワカサギ釣りでボートから転落しましたσ(^◇^;)
磯の場合は荒れているときにむやみに岸に近づくと、
波の力で磯に叩きつけられて頭を打ったり、
顔や手足をフジツボなどで切ったり、
大怪我をする場合もあるので状況を見ながら上陸しないと
かえって危ない場合もあるので気をつけて下さい。
昔に聞いた話ですが鴨川の弁天島で落水した仲間がいて、
磯に摑まろうと磯端に来たとき波にあおられ、
顔をざくざく切った人が居たそうです。
それを見ていたしかちゃんの知り合いは石鯛釣りを辞めて、
しかちゃんに道具を全部くれましたけど。
水の力は怖いので常に自分の立ち位置と、
潜んでいる危険くらいは把握しておきましょうね。
ライフジャケットや出来ればヘルメットもあったらいいなと思うけど、
しかちゃんヘルメットは持っていないので・・・・・!
ライフジャケットだけは必ず装着しよう。




このブログの人気記事
1月1日の記事
1月1日の記事

海釣り公園はお休みでした。
海釣り公園はお休みでした。

同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事画像
やったぜヒラスズキ
竿が折れた!
釣りに行きたいな
白浜釣行記\(^O^)/
昨年購入して本当に良かったと思った道具はこれだ\(^O^)/
気になるルアーはほぼすべて買いましたとさっσ(^◇^;)
同じカテゴリー(釣れない釣師のたわごと!)の記事
 やったぜヒラスズキ (2024-04-11 07:59)
 竿が折れた! (2022-05-16 10:28)
 海釣り公園はお休みでした。 (2020-11-30 09:33)
 面白いね磯ヒラスズキ! (2020-11-17 09:26)
 釣りに行きたいな (2020-05-24 17:12)
 白浜に来たけど (2020-02-16 22:58)

この記事へのコメント
あきさん、おはようございます(^^)V

こちらこそコメントありがとうございます。

私は若いとき離岸流に流されて溺れそうになったところを
友達に助けてもらったり、(かなり水飲んじゃった)
沖のテトラにゴムボートで渡った時に、
強風のため帰れなくなったうえに、
海が荒れてきて頭から波をかぶり始めて、
絶体絶命のピンチになっちゃっいました。
それを見ていた漁船の船長が港から来てくれて、
助けてもらったりと、
もう本格的に海難事故でした。
経験積んだおかげで、
今ではかなり臆病者になっています。
会の連中もたまに無茶するので、
そういう時は本気で怒ります。
好きな釣りで事故に遭うのだけは勘弁ですよね。

ほんと、お互い気をつけて釣りを楽しみましょう(^o^)/~~~~~
Posted by しかちゃんしかちゃん at 2017年04月23日 05:24
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ


コメントありがとうございました♪(。・ω・。)ゞ


私は10年程前に、beerを呑みながら…テトラの上からイシモチ釣りをしておりまして…仲間と一緒に海へ落ちた事がありました。
テトラへ這い上がる際には御約束の蛎殻で手足がズリズリになりました。(ToT)

あの切り傷はなかなか治らないんですよね。。。

お互いに気をつけて釣りを楽しみましょう(o⌒∇⌒o)
Posted by あきあき at 2017年04月22日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しかちゃんは昔ワカサギ釣りでボートから転落しましたσ(^◇^;)
    コメント(2)
    background:#996633 url (//img01.naturum.ne.jp/usr/c/a/m/camptadashi/DSC_2414.JPG) background-repeat:no-repeat; background-position:bottom right;